· 

2月4日完走教室⑦

今日は「名古屋&篠山 完走教室❼」
20km30kmロング走練習会。
天気は晴れ☀️でしたが
気温は2度という寒さ。
寒風が吹き荒ぶHAT神戸の海沿いのコースで行いました。

HAT神戸のコースはフラットで直線が長いのが特徴。
天気が良ければ、前方が見渡せてペース走には絶好のロケーションですが、時折今日のように風の強い日があります。
シーサイドコースならではですね。

向かい風や横からの風はランナーにはまるで見えない壁のように感じます。
上半身に余分な力が入ってしまい、脚だけの走りになりやすい。
いつもより脚の筋肉を使わされてしまいます。
今日はそれに加えて2度の気温。
身体から熱を奪われ、さらに筋肉が固まって行きます。

そんな本当に厳しいコンディションでしたが、参加された15人の皆さん!
全員、設定ペースでのロング走を完走されました。

ベストでは無い状態だからこそ
ベストでは無い状況でしか分からない
今日まで頑張ってきたトレーニングの成果を感じ取れたのではないでしょうか。
同時に課題も見えたのではないかと思います。

時折吹いた突風のため、エイドステーションに用意した食材をテーブルの上に並べる事が出来ませんでした。
それでも、最後にはなんとか
暖かいチキンスープ
暖かいおしるこ
恵方巻きに、いなり寿司。
走り終えた皆さんに振る舞うことが出来ました。
美味しい〜〜
生き返る〜〜
そう言ってもらえた本当に嬉しかったです😆

いよいよシーズン本番ですね。
来週、再来週とレースの参加者も多くいらっしゃいました。
強風の中を前へ前へと突き進む!
参加者の皆さんの顔から
今日のロング走への意気込みを感じました。
本日は本当に!
ありがとうございました😊

次回の「完走教室❽ 20km30kmロング走」は、良いコンディションを求めて
会場を六甲アイランドに変更いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。
六甲ライナー
アイランド北口駅下車です。